pasharhythm’s diary

カメラをまだ持っていない人のカメラブログ

さんざん悩んで時間が経った

1人退職者が出たため、人員不足で遅番が増え、更新が途絶えてしまいました。

未だα7cかX-S10で検討中です。

そして新たに検討し始めた機種が。

X-T4ちゃんです。

富士フィルム好きすぎですかね。

理由は簡単、見た目が好き。

ただちょっと重たそうなんです。

検討中の機種とレンズの組み合わせで、重さを載せます。

括弧内はいずれ買いたいと思っている旅行用レンズです。

①X-S10+XF18-55mmキットレンズ=415g+310g=725g

(X-S10+XF18-135mm=415g+490g=905g)

② ‪α‬7c+28-60mmキットレンズ=509g+167g=676g

(‪α‬7c+TAMRON28-200mm=509g+575g=1084g)

③ X-T4+XF18-55mm=526g+310g=836g

(X-T4+XF18-135mm=526g+490g=1016g)

キットレンズだけで見れば‪α‬7cが筆頭ですが、やはり旅行用となるといちばん重たいのです。まあフルサイズなので当たり前っちゃ当たり前ですが。バッテリー持ちとデザインも割と高ポイントです。

X-S10はキットレンズも旅行用も重量バランスがいい。手ぶれ補正付きなので暗所でもシャッタースピードを遅くすれば手持ちで綺麗に夜景が撮れるみたいだし。ただ色が黒しかないのと、バッテリー持ちがあまり良くないみたいなのが残念。まあ予備持てばいいので懸念点は色のみといったところです。

X-T4はこの中で最も見た目が好きなのですが、基本重ため。でもバッテリー持ちがよく防滴防塵。雨女の私大喜び。けど重いと持ち歩くかなぁ、やっぱり微妙。

ここまで並べ立ててやっぱり。

富士フィルムさんにお願いがあるのです。

X-S10のシルバー出しません???

それですべて解決しますので。。。

まあそんな無茶言ってられないので、6月のボーナスまでには絶対決めたいと思います。